マンチーニの心はイタリア代表新監督!? 就任へ意欲「望みは世界トップクラスに…」

「多くのチームを前に見ている状況は嬉しくない」

 昨年のワールドカップ欧州予選プレーオフで敗れ、国民の期待が冷え切っているとされるイタリア代表に対して、「代表が注目されないことは、私たちサッカーを愛する者にとって歓迎すべきことではない。望みは世界トップクラスの地位に復活することになる。多くのチームを前に見ている状況は嬉しくない」と熱弁。さらに、イタリアサッカーの将来についても、すでに代表監督に就任したかのようなコメントで思いを表現している。

「誰もが希望は持つが、忍耐は持ち合わせていない。5試合負ければ全員が激怒するのがサッカーだ。現状を見れば、イタリアにはこれまで常にいたようなスーパースターはいない。だが良い選手はいて、成長してきてもいるし、生まれてもいる。忍耐を持つことだ。若い世代のイタリア代表には、将来的にA代表で重要な存在になれる選手たちがいる」

 イタリアではマンチーニ監督が最有力で、ナントのクラウディオ・ラニエリ監督が第2候補との見方が根強い。本命のアンチェロッティ氏との交渉が不調に終わったなか、チャンス到来のマンチーニ監督の心は、すでに代表指揮官を務めることに向いているのかもしれない。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング