“浦和の星”ルーキーDF橋岡が1アシスト 足がつった時、槙野に掛けられた言葉は?

試合終了間際に足をつった橋岡…その時に槙野は何を言い放ったのか

「最初は武藤選手が見えたんですけど、あ、興梠選手がいる、と。その頭を狙って、思った通りのボールが出せました。興梠選手は練習中からも、1回後ろに引いて前に入ってくるのが上手いので、そこに出そうと思ったら、本当にその通りの動きをしてくれた」

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 興梠はこの時、ゴール前に入り込みながらも並走する相手DFの視界から消えるファーサイド方向に走り、橋岡がキックモーションに入るところでニアサイド方向に急加速していた。興梠の特性を理解していなければ、両者の頭を越えて何も起きないクロスになってしまう。トレーニングから味方の特徴をよく観察し、そのうえで居残り練習も積んだ成果がピッチに表れた。それを見てきた大槻監督も「あのクロスのアシストは、彼が一生懸命練習した成果だと思います」と目を細めていた。

 試合終了間際に足をつり、周囲の選手からは交代を要求するアクションもあった。しかし橋岡は「槙野選手から『ここからが見せどころだ』という良い声を掛けてもらいましたし、ユースの時にも、足をつっても伸ばせば走れていたので、それは大槻さんも分かっていてくれていると思います」と話した。

 その言葉の通り、大槻監督は状態の確認こそしたが、足を伸ばしている橋岡を見つつプラン通りにMF柏木陽介に代えてMF青木拓矢を投入した。これは、お互いをよく知る信頼関係があってこそだ。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング