「私のチームはトップ」 名将ペップ、CLリバプール戦大逆転へ自信「まだ90分ある」

ペップ監督、CLリバプール戦大逆転へ自信【写真:Getty Images】
ペップ監督、CLリバプール戦大逆転へ自信【写真:Getty Images】

第1戦で0-3と完敗 リバプールに公式戦で負け越しているが、チームの完成度を誇る

 プレミアリーグ優勝に王手をかけているマンチェスター・シティだが、リバプールと対戦しているUEFAチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝では第1戦を0-3で落とした。大逆転に向け、ペップ・グアルディオラ監督は本拠地での第2戦で「完璧な試合が必要」と語っている。英公共放送「BBC」が報じた。

【PR】海外サッカーもDAZN!最終盤、CL・EL圏内に残るチームはどこだ!

 第1戦はエジプト代表FWモハメド・サラーを筆頭にタレントが揃うリバプールに圧倒されて前半だけで3失点。アウェーゴールを奪うことはできず、大きなビハインドを背負った。現地時間10日に控える第2戦に向けて、「良いフットボールをするための唯一の方法はポジティブになること」とグアルディオラ監督は前向きな姿勢を貫いた。

「勝ち抜くためには完璧な試合が必要だ。我々がチャンスを作り、相手にはわずかなチャンスしか与えないことだ。チャンスを与えた時には我々は良い守備をしなければいけない」

 指揮官は「まだ90分ある。どんなことでも起こりうる。我々のすることは全てトライだ」と意気込んでいる。昨季CL16強ではバルセロナが第1戦で0-4と敗戦を喫しながら第2戦で6-1の勝利を飾る大逆転を実現しており、シティファンもその再現に期待を懸けているはずだ。

「私のチームはずば抜けていて、他とは比べられない。トップだ。彼らの監督でいられることは喜びだ」

 ペップはチームの完成度を誇った。

 今季、リバプールに公式戦1勝2敗と負け越しているが、リーグ戦のホームゲームでは5-0と圧勝している。“ペップ・シティ”はCL準々決勝という大舞台で逆転劇を演じ、祝杯を上げることができるだろうか。

世界中の珠玉のプレーが今ここに。ヨーロッパサッカー見るならDAZN!無料登録はこちら

(Football ZONE web編集部)

トレンド

ランキング