“新10番”金崎がゴール、GKクォン・スンテがPKストップ! ACL水原三星戦、鹿島1-0で後半へ

開始8分で先制して流れをつかみ、不可解判定のPKは守護神が防ぐ

 鹿島アントラーズは20日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)第2戦、水原三星とのアウェーマッチに臨んだ。前半8分に今季から10番を背負うFW金崎夢生の先制ゴール、GKクォン・スンテのPKストップもあり、1-0で前半を折り返した。

 第1戦の上海申花戦を1-1のドローで終えた鹿島は、この日のスタメンに金崎とFW鈴木優磨の2トップを並べ、日本代表DF山本脩斗が今季公式戦初スタメン。最後方の守護神にはGKクォン・スンテを据えた。

 試合は開始早々の8分に動く。左サイドでキープした鈴木がペナルティーエリア内に横パスを送ると、レシーバーとなったMF遠藤康がダイレクトの浮き球パスを選択する。これに反応して抜け出した金崎が相手GKとの1対1を難なく決めて、いきなり1-0と先制に成功した。

 しかし同24分、鹿島に不可解な判定が下る。左サイドのクロスに対してMFレオ・シルバがFWワギニーニョの身体に手をかけたとしてPKの判定が下る。キッカーは第1戦でPKを成功させたダムヤノビッチだったが、このピンチをクォン・スンテが救う。ゴール右隅へのシュートを完璧に読み切ってストップした。

 水原はその後、韓国代表MFヨム・ギフンらを中心に攻撃を仕掛けるも、鹿島が冷静に対応した。今大会初勝利に向けて、流れをキープして90分間を戦えるだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング