ファン・ハール監督、自身の後継者にギグス氏を指名 「彼が次の監督」

ファン・ハール監督「彼は試合の流れを読む目が素晴らしい」

 

「私は認めなければいけない。5月に彼と最初に話した時に、ここまでハードワークするとは想像できなかった。選手から引退したばかりでは、(指導者としての)ハードワークには慣れないものだ。彼はすごく努力している」

 現役時代に「ジャックナイフ」と呼ばれ、鋭利なドリブルでピッチを切り裂いたギグス氏は完璧主義者のファン・ハール監督の右腕として研鑽を続けているという。そして、名将の器も垣間見せているという。

「彼は試合の流れを読む目が素晴らしい。ジョゼのようだ。だが、集団を率いる術を学ばなければいけない。私の見る限り、ものすごく早く吸収しているけれどね」

 かつてバルセロナ監督時代にアシスタントコーチを務めた現チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督のような、戦況を予知する能力が抜群に高いという。名門復活への道を着実に進むユナイテッドだが、2017年シーズンにサポーター待望の“生え抜きの星”ギグス政権が発足するかもしれない。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド