“名ドリブラー”松井大輔が認める乾貴士の必見スキル 「めっちゃ速い」と脱帽した瞬間とは?

【松井大輔インタビュー|Part 1】元日本代表のテクニシャンが語る、乾の“技術論”

 類は友を呼ぶならぬ、テクニシャンはテクニシャンを認める――。そんな“サッカー諺”を作りたくなるくらいの逸話を明かしてくれたのは、元日本代表MF松井大輔だ。

 現在はポーランドのオードラ・オポーレでプレーする36歳の持ち味と言えば、トリッキーなテクニックとドリブルだ。そんな松井にとってかねてより気になる存在なのが、リーガ・エスパニョーラのエイバルで輝きを放つMF乾貴士なのだという。日本サッカー史に残るテクニシャンに、現日本代表屈指の“スキルマスター”について語ってもらった。

 今回インタビューに応じてくれた松井に種々雑多な質問を投げかけたが、最も興味深いテーマとなったのは「サッカーファンに今、日本で最も見てほしいと思うドリブラーは誰ですか?」という質問だ。松井は間髪入れず、このように切り出してくれた。

「乾かな、やっぱりそうでしょう! スペインでやっている自信が一番大きいと思います」

 2017年、乾は鮮烈なインパクトを残した。エイバル在籍2シーズン目の2016-17シーズン最終節で、バルセロナ相手に鮮やかな2ゴールを叩き込み、敵地カンプ・ノウを凍りつかせた。迎えた今シーズンも2列目左サイドのレギュラーの座を渡さず、第17節ジローナ戦での2ゴールなどUEFAヨーロッパリーグ圏内のチームで存在感を放っている。

 またバヒド・ハリルホジッチ監督率いる日本代表でも左サイドのアタッカーを原口元気(ヘルタ)と争い、ロシアの地での活躍を期待されている一人だ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング