ロジャース監督がソーシャルメディア上の差別に言及 「全て撲滅すべきだ」

リーグで最も被害に遭っているバロテッリ

 リバプールのブレンダン・ロジャース監督は、所属するFWマリオ・バロテッリがソーシャルメディア上でプレミアリーグで最も人種差別投稿の被害に遭っている選手だと心を痛め、差別撲滅を訴えた。英地元紙「ガーディアン」が報じている。
 反差別グループ「キック・イット・アウト」の調査によると、サッカー選手とクラブに対する差別的な投稿は2014年8月から15年3月まで月間16800件あったという。1日平均551件で2分36秒当たりに1件投稿されていることになるという。
 差別的投稿の内訳は人種差別が28%、性別差別が25%、性的指向に関す る差別が19%、身体的な障害への差別が11%、さらにユダヤ人差別が9%、その他が8パーセントと続く。
 プレミアリーグの選手に対する差別的な投稿は、この期間で約39000件で、うち8000件以上がバロテッリに向けられたものだったされる。個人に向けられた投稿としては最多で、その52%が人種差別的な投稿だったと伝えられている。2番目がアーセナルのイングランド代表FWダニー・ウェルベックで約1700件で、人種差別がそのうちの50%を占める。バロテッリに対する差別的投稿の数は突出していることが明らかだろう。
 記者会見でこのリサーチ結果に関する質問を受けたロジャース監督は「この結果については気にしていた。私は驚きとショックを受けている。正直一つのメッセージでも多すぎると思 う。こういう問題に取り組む適切な組織に対しては我々は全力でサポートしたい」と憤りを示した。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング