ミランのデストロが負傷離脱へ 本田、ミラノダービーでの先発復帰が浮上

左足首捻挫で欠場となっていた本田、19日のインテル戦で復帰か

 ACミランのイタリア代表FWマッティア・デストロが12日のサンプドリア戦で左脛骨付近に重度の打撲を受け、19日のインテルとのミランダービーを欠場することが決定的になった。1トップの主軸、デストロ離脱により左足首捻挫でリハビリ中の日本代表FW本田圭佑がスタメン復帰する可能性が浮上した。

 デストロは1-1のドローに終わったサンプドリア戦で相手のアルジェリア代表DFジャメル・メスバフと激突し、負傷。ミランはデストロが精密検査を受けたことを発表。「彼は左脛骨の重度の打撲と診断された。さらなる検査で全治は明らかになる」との声明を出している。

 検査前には脛骨骨折の危険性も危惧されており、骨折の場合は今季絶望となるために、打撲という診察結果はフィリッポ・インザーギ監督にとっては朗報かもしれない。

 だが、3トップの中央でプレーしてきたデストロの離脱で、今季リーグ16得点を決めている元フランス代表FWジェレミー・メネズが左ウイングから1トップにシフトする可能性が高い。本田、チェルチ、スソの3人が両ウイングを争うことが予想され、本田の先発出場の可能性は高まったとみられる。

 左足首の故障で2試合連続メンバーから外れている本田について、インザーギ監督はインテルとのダービー戦に備えて温存させる方針を明らかにしていた。

 デストロ離脱の危機的状況で、出場したリーグ戦で16試合連続無得点と不発が続く本田は救世主となれるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング