「本田がパチューカのベストプレーヤー」 南米王者の脅威となった躍動を海外メディアが称賛

クラブW杯グレミオ戦での果敢なプレーを米メディアが称える

 パチューカのFW本田圭佑は、南米王者グレミオ(ブラジル)と対戦した現地時間12日のFIFAクラブワールドカップ(W杯)準決勝でフル出場した。チームは延長戦の末に0-1で敗れたが、強豪相手の堂々たる戦いぶりで、海外メディアも「ケイスケ・ホンダがパチューカのベストプレーヤーだった」と称賛している。

 延長120分となった終盤戦はさすがに足が止まった本田だが、グレミオゴール手前まで勇敢に迫った。

 米スポーツ専門テレビ局「ESPN」では、「彼らを牽引するはずの攻撃のタレント、ウルグアイ代表ホナタン・ウレタビスカヤは酷い試合だった。すべてのボールタッチが過ちだった。日本人MFのケイスケ・ホンダが彼らのベストプレーヤーだった。微妙な方向転換でスペースを見出した」と称賛されている。

 前半にミドルシュートを放つなど見せ場を作った本田。前半25分と45分には敵陣深く侵入したが、グレミオの元アルビレックス新潟DFコルテースにいずれもギリギリのところでカバーされて、ゴールチャンスをつかめなかった。

「ホンダはパチューカに2度リードをもたらすかに見えた。どちらもグレミオの左サイドバック、ブルーノ・コルテースの芸術品のようなカバーリングで防がれた」

 最終局面でコルテースの牙城を崩せなかったと指摘された本田だが、それでも中2日の強行スケジュールでそれぞれ120分の延長を戦い抜いた。南米王者に対して延長戦まで勇敢な戦いぶりを見せた北中米カリブ海王者でも、最高級のプレーと評価された。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング