井手口、リーズと契約直後に他国へ武者修行か 英メディアが動向分析「欧州内でローン」

移籍金7500万円、契約期間は未定と英メディア報道 就労許可証が高いハードルに

 J1ガンバ大阪の日本代表MF井手口陽介が来年1月、イングランド2部リーズ・ユナイテッドへ移籍することが決定的となった。ハリルジャパンの新鋭はリーズと契約直後に他国に武者修行でレンタル移籍の道を選ぶことになるという。英公共放送「BBC」が日本人選手にそびえ立ってきたあるハードルの存在を明らかにしている。

 記事によると、井手口の移籍金50万ポンド(約7500万円)で、契約期間は未定だという。そして「彼は就労許可を手にできないので、欧州内でローンに出されることになる」と報じている。

 英内務省の管轄となる就労許可書こそが日本人選手らEU外選手にとって厳しいハードルとして存在してきた。2002年日韓ワールドカップ(W杯)後には、同様の問題のため当時日本代表だったDF三都主アレサンドロのチャールトン移籍が立ち消えになった。

 記事では取得条件について、「就労許可を取得するには過去2年間で75%の代表戦に出場する必要がある。そして、その代表国は平均でFIFA(国際サッカー連盟)ランク50位に入っている必要がある」と説明している。

 出場試合のノルマはFIFAランクの高さで軽減される。トップ10なら30%、20位までなら45%、30位までなら60%という具合に、だ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング