「これは自分にとっても初の経験」 パチューカ本田、クラブW杯初戦後「一問一答」 

「これでノルマは達成。下馬評的にはね」

Q、 前半の戦いについて。

「今日はやりたいことがいくつもあったけど、前半のうちに全部諦めて、今日は勝てば良いと」

Q、 結果には満足か?

「1試合の勝利はノルマだったので、これでノルマは達成。下馬評的にはね。これで次にグレミオに勝って決勝に行ったら、世界のサッカーファンはおもんないなと思うだろうけど、僕らはそれを狙っているから。これだけでかい大会で、こんな短期決戦なのはこれだけでしょう。こんなに内容がどうでもいい大会はない。これは自分にとっても初の経験」

Q、 準決勝グレミオ戦に向けて。

「南米王者が相手だから、一発ポーンと決まるようなのも必要。ラッキーゴールのようなことだって必要かもしれない。守備をする時間が長いところから、どれだけ嫌なカウンターを増やせるかだけど、それをしても誰かが決めなきゃいけない」

Q、 浦和レッズのアジア制覇について?

「最近、特にアジアで勝てていないと言われていて、Jリーグ組は納得してなかったはず。だから今回もぎ取れたのは、彼ら自身にしてやったりという気持ちもあるはず。一喜一憂せず、次が9年ぶりにならないように、地に足をつけてやることだと思う」

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング