足技で二人を翻弄し超絶パス ネイマールの美技に反響「伝説的スキル」「ドリブルの王」

第14節モナコ戦で二人を手玉に取り、絶妙スルーパスでゴールチャンスを演出

 パリ・サンジェルマン(PSG)は26日にリーグ・アン第14節でモナコと対戦し、敵地で2-1と勝利した。この試合で1ゴールを挙げたブラジル代表FWネイマールだが、クラブ公式YouTubeチャンネルは別の場面から超絶スキルのプレー動画を公開している。

 開始早々にネイマールが魅せた。自陣の左サイドでボールを受けると、フェイントをかけて目の前の相手を抜きにかかる。しかし足にボールが引っかかって一度はコントロールを失い、相手の激しいプレスを受けてしまう。だが、ここから“ブラジルの至宝”が真骨頂を発揮した。

 バランスを崩しながらも相手との間に体を入れてボールをキープしたネイマールは、自陣ゴール方向へのドリブルを余儀なくされ、背後と横からモナコの二人がボール奪取を狙う。一人が右足を出してボールにアプローチし、ボールを奪われたかと思われた刹那、「待ってました」とばかりにネイマールは右足裏でボールを引いてタックルを回避すると、巧みな反転で背後の相手も振り切り、そこから一気にドリブルで局面を打開した。

 相手を手玉に取っただけで終わらないのが、ワールドクラスたる所以だろう。センターサークル付近までボールを運ぶと、今度は相手最終ラインの裏へ絶妙なスルーパスを供給。そこにタイミング良く走り込んだフランス代表FWキリアン・ムバッペが飛び出した相手GKをかわしてシュートを放つも、これは惜しくも枠を捉えきれなかった。ゴールにこそ至らなかったが、ブラジル代表が見せた一連のテクニックは圧巻の一言だ。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング