元浦和エースFWが語るクラブ最大の“栄光の瞬間” 「サポーターを絶対に喜ばせたいと」

07年ACLでMVPを獲得したFW永井が当時の優勝を振り返る

 J1浦和レッズが10年前の2007年にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を制した際にMVPを獲得したFW永井雄一郎(現ザスパクサツ群馬)がアジアサッカー連盟(AFC)公式サイトのインタビューに応じ、当時の優勝と大会全体を振り返っている。

 浦和は07年大会が初出場だったが、アジアでの戦いが始まった当初「正直に言えば、相手が強いとは思わなかった」という。その言葉の通り、初戦はインドネシアのペルシク・ケディリを3-0で一蹴していた。しかし、そのケディリとのアウェーゲームに臨んだ頃から、その思いに変化が生まれたと振り返っている。

「ピッチ状態が本当に悪くて、水が浮いている。そうしたなかで僕たちは空中戦を多用したけれど、相手は普通にボールをつないできた。それは驚きでしたね。アウェーで戦うということの本質を見た気がしました」

 当時の大会形式では、グループステージを突破できるのは1位のみ。第5戦までを終え、浦和はホーム2試合を2勝したが、アウェーで3引き分けだった。永井が話しているように、アウェーゲームの厳しさをことさら味わったと言える。最終戦はホームにシドニーFC(オーストラリア)を迎えて引き分けに持ち込み、2勝4分の勝ち点10で辛くもグループ首位通過を決めて決勝トーナメントに進出した。

 

今、あなたにオススメ

トレンド