ハリルホジッチ監督が敗戦後にピッチ内で緊急ミーティング “公開ダメ出し”の真意は?

メンタル面の重要性を強調「ノーファウルでよりアグレッシブに行くということ」

 日本代表は10日の国際親善試合でブラジルに1-3と敗れた。試合後、バヒド・ハリルホジッチ監督はピッチ内に残り、挨拶のためにスタンドを一周していた選手たちをタッチライン際に集めると“公開ダメ出し”を行ったが、その理由を試合後の会見で明かしている。

 試合は前半7分、左CKの際にDF吉田麻也がMFフェルナンジーニョを倒したとビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)の映像検証で判定され、このPKをFWネイマールに決められて先制点を献上。同16分に再びPKのピンチを迎え、これはGK川島永嗣が止めたが、直後にCKの流れからDFマルセロに右足弾丸ミドルを決められた。さらに同36分、カウンターから右サイドを崩され、FWガブリエル・ジェズスに3点目を奪われ、前半だけで3失点。後半18分、MF井手口陽介の左CKからDF槙野智章が頭で合わせて1点返したものの、1-3で敗れた。

 ハリルホジッチ監督は試合後の会見で「ネイマール、ウィリアン、ジェズスなどと対戦し、1-1のデュエルで勝てる選手はそう多くない。でも後半はそういう部分も良くなっていた。だからこそメンタルの部分が重要になる」と強調。試合後にピッチ上で行った緊急ミーティングの際、「選手たちとそのような話をした。そういったメンタル的な部分で、さらに良くなるのではないかと。つまりノーファウルで、よりアグレッシブに行くということ」と、ダメ出しの内容も明かした。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング