仏紙がハリルを直撃! リール監督時代の“最高の思い出”は中田英寿も出場した一戦

「我々はフットボールの歴史に足跡を残した」

 そしてCL本戦ではマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)、デポルティボ・ラ・コルーニャ(スペイン)、オリンピアコス(ギリシャ)と同組になり、3位に終わった。そして、“夢の劇場”と呼ばれる敵地ユナイテッド戦も、ハリル監督にとって大きな達成になったという。「マンチェスターのオールド・トラッフォードでの試合は格別だった。ベッカムはチーム全員よりも高給だったんだ。我々は終了寸前にシュートが2回ポストを叩いたが、負けたんだ」と振り返ったという。

 ロッカールームに戻った選手の表情には、充実感が漂っていたという。

「あの日、我々はフットボールの歴史に足跡を残したんだ。試合には負けたが、ね」

 当時無名だったチームだが、キャプテンのDFパスカル・シガンはアーセナルに移籍。MFブルーノ・シェイルもリバプールに売却するなど、選手もステップアップを果たした。リールに隆盛をもたらした英雄として凱旋したハリル監督は、名門ブラジル相手にどんなタクトを振るうのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング