仏紙がハリルを直撃! リール監督時代の“最高の思い出”は中田英寿も出場した一戦

地元紙のインタビューで、リール監督時代の思い出を語る

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、10日にフランスのリールで行われるブラジル代表との国際親善試合で、地元への凱旋を果たす。1998年から2002年まで指揮したリールでの手腕が認められ、その後パリ・サンジェルマンやコートジボワール代表などを率いるキャリアを築いた原点に戻ってきたハリル監督は、リール時代の最高の思い出に01-02シーズンに元日本代表MF中田英寿氏が所属したパルマをUEFAチャンピオンズリーグ(CL)予選で撃破した大番狂わせを挙げていた。フランスの地方紙「ラ・ヴォワ・デュ・ノール」の取材に応じて語っている。

 指揮官としての名声を高め、自宅も構えているリールで、ハリル監督は「街で人々に会うたびに、“ありがとうバヒド”と言われるんだ。我々は多大な努力を重ねた。クラブを救ったも同然なんだ」と語る。

 ハリル監督が就任した時のリールは、フランス2部リーグを戦っていた。だが、1999-2000シーズンに2部で優勝し、4年ぶりに1部復帰に導くと、ハリル監督は翌年3位に躍進させる手腕を見せつけた。

「我々は嘆くべきコンディションで努力した。だが、あのグループの魂は偉大だった。私がクラブを離れた時には、平均観衆は1万8500人になった。来た時は2000人だったのに。リールの成果、選手の振る舞い、新しいスタジアムを建設する政治家の決断は素晴らしかった。そこに感謝したい。ファンにふさわしい環境になった。今のリールの強化資金が当時なかったことが私は残念だ。バヒド、残念!」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング