“カタルーニャ代表”がもしFIFAに加盟したら… 「メッシも参戦可能」と英紙特集

カタルーニャ独立時の可能性を指摘 バルセロナで01年から生活するメッシも対象に

 バルセロナは現在、カタルーニャ州政府の独立運動の激震の中心に位置している。独立が認められた場合、バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ、同DFジェラール・ピケら実力者がカタルーニャ代表にシフトする可能性が浮上しているが、世界最高の天才も参戦可能になるという。

「FIFAがスペインの州独立を認めるなら、リオネル・メッシは公的にアルゼンチンからカタルーニャへの代表変更が可能になる」

 こう報じたのは、英紙「ザ・サン」だった。FIFAがカタルーニャ独立を認めることは、新たな強豪国の誕生を意味するという。

「彼らは即座にワールドカップの優勝候補になる。それは、リオネル・メッシが忠誠心の対象を変更する選択肢を手にするからだ」

 今季のリーグ戦で10試合12得点4アシストと活躍するメッシは、アルゼンチン代表でも10番を背負い、エースでキャプテンを務めるなどあらゆる重責を担っている。だが同紙は、「アルゼンチン代表のゴール記録を保持しているが、バルセロナのスーパースターにはFIFAの抜け穴の存在からカタルーニャ代表になれる」と指摘している。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング