ミランサポーターが会長への怒り爆発 「おまえはごまかしてきた」

観戦ボイコットとグッズの不買運動で抗議

 ACミランの巨大サポーター組織は21日、カリアリ戦の観戦をボイコットした。この日、ミランの本拠地サンシーロは、悲しいほど閑散としていた。「ゲームオーバー」、「コインを入れて、ミランを救え」、「これで終わり」という横断幕が貼られたゴール裏は空席が目立った。
 サポーター組織「クルバ・スッド」はシルビオ・ベルルスコーニ会長に対する怒りを爆発させている。
「ミランのためにこれまで何度犠牲を払ってきたのか。新しいユニホームを買い、スタジアムに足を運び、シーズンチケットを購入するためにどれだけ節約してきたのか。 ミランを愛する人間にとって重要なものが欠けている。それは透明性だ。ベルルスコーニに多くの質問があるのだ」
 彼らは公式サイトで怒りの質問状を公開した。
「なぜ、おまえは何年間も我々の目をごまかしてきたんだ。過去の栄光をすぐに取り戻すと約束しながら、なぜたった数カ月で契約を破棄したんだ。数え切れないほど欺かれてきたが、それを避けるために我々は理解しなければいけない。株式売却のうわさはどこまで事実なんだ。もしも株式の一部を売却し、クラブがこのまま行き詰まるのなら、すべての持ち株を売却し、他の人間にクラブをコントロールさせるべきだ。29年間のクラブへの貢献にはいまだに感謝しているが、今我々はどん底だ。さらに転落しようとしている」
 ア ジアの富豪にミランの株式の売却交渉を進めているベルルスコーニ会長に対し、すべてを売却して支配権を手放すように要求している。
 ミラノ市役所の前などで他のサポーター組織とカリアリ戦のボイコットを呼びかけた「クルバ・スッド」だが、「我々はこの呼びかけをやめるつもりはない。クラブの公式グッズの不買運動も持ち掛ける」と主張した。
 現在のミランは移籍金を惜しみ、スター不在のチームと化した。その元凶が元イタリア首相だと見なすサポーターたちは、クラブに強烈なプレッシャーをかけている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング