ポルトガルメディア注目の「日本人Jリーガー5人」 “NEXT中島”と期待するのは?

杉本は「24歳の磨かれていない原石だ」

 4人目は日本代表の10月シリーズで招集されたFW杉本健勇(C大阪)だ。「Jリーグの得点ランキング2位につけており、今週のハイチ戦で代表初ゴールを決めた。長身かつ強さを持ち、スピードもあるスギモトは日本にとって最大の希望だ。GKとの1対1では少々冷静さを欠いているが、肉体面でも技術面でも24歳の磨かれていない原石だ」と将来性を嘱望されている。

 そして最後に取り上げられているのは、リオデジャネイロ五輪最終予選メンバーだったMF三竿健斗(鹿島)だ。「ケント・ミサオを想像したい場合は、エンゴロ・カンテがアジア人の特徴を持っていると思ってくれればいいだろう。スピードと肺活量を持つ日本人MFは鹿島の中盤の“ダニ”で、W杯に招集されても驚きではない」と、サプライズ選出もあるとしている。

 ポルトガルリーグでにわかに注目を集める日本人選手。中島の活躍が起爆剤となって、オファーを受ける選手が今後増えてくるかもしれない。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド