なぜ日本代表の“武器”は失われたのか? ハリル監督が「受け入れられない」と苦言 

ニュージーランド戦勝利後、相手ゴール付近での直接FKの少なさに言及

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督は、6日の国際親善試合ニュージーランド戦で2-1と勝利したことについて、試合後の記者会見で様々な要素を話したなか、「受け入れられない」と苦言を呈している。それは直接フリーキック(FK)についてだった。

 ハリル監督が「オーストラリアはFKとCKだけで得点の6割を取っている。強豪チームもセットプレーから点を取る」と話したように、セットプレーというのは貴重な得点源だ。以前の日本代表では、欧州にもその名が響いたMF中村俊輔(ジュビロ磐田)や、MF遠藤保仁(ガンバ大阪)、FW本田圭佑(パチューカ)といった選手たちが、国際試合で鮮やかなFKを決めた場面があった。

 しかし、ここ最近の日本代表のゲームを思い返してみると、そうした直接FKでゴールが決まったシーンは記憶から出てこない。 それもそのはずで、ハリル監督が話したのは根本的な原因だった。

「ここ最近20試合くらいで、相手のエリア付近でFKのチャンスが全くなかった。それは受け入れられない。ワールドカップでは、そういうFKで良いボールを蹴れば、それが決まって勝利につながる。日本はデンマークを相手にFKで2点取ったからこそグループを突破したはずです。中村を含め、良いキッカーやたくさんの得点を取った選手がいるのは知っているが、その前にFKを取ることができているわけです。今の日本には以前のようなキッカーがいないのは事実かもしれない。しかし、キッカーがいたとしてもFKがなければ点は取れない」

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング