香川、大迫らが決定機迎えるもゴール奪えず NZ戦は0-0で前半を折り返す

先発に抜擢された武藤が積極的にチャンスに絡む

 日本代表が豊田スタジアムにニュージーランドを迎えた6日の国際親善試合は、ビッグチャンスを立て続けに逃してスコアレスのままハーフタイムを迎えた。

 バヒド・ハリルホジッチ監督が率いる日本は、MF香川真司(ドルトムント)をトップ下に置く4-3-3システムでスタート。約2年ぶりのスタメン出場となったFW武藤嘉紀(マインツ)は左ウイングに入った。

 ニュージーランドが5-3-2システムで後方に人数をかけてきたこともあり、立ち上がりから日本がボールを保持する時間が長い展開になった。そうしたなかで最初の決定機は前半8分、コーナーキックからの二次攻撃でゴール前に入ったボールに武藤が競り、こぼれ球を香川がゴール正面からシュート。しかし、ボールは右ポストを叩いて外に飛び、先制のチャンスを逸した。

 日本は左サイドに入った武藤が、積極的に中央に進出して後方からのボールのターゲットになる場面からチャンスをつかんだ。同10分、同13分と連続して武藤が落としたところをFW大迫勇也(ケルン)が前向きにサポートしてシュートに持ち込む形を作ったが、ゴールには至らず。同22分には、香川からのパスを受けた武藤が左45度から縦に仕掛けて左足シュートを放ったが、枠外へ飛んだ。しかし、武藤は日本の攻撃に積極的に関わっていった。

 さらに同23分には、左サイドで武藤が競り合ったこぼれ球に鋭い出足で飛び込んだMF山口蛍(C大阪)が相手ペナルティーエリア手前でボールカットすると、すぐ横にいた香川にパス。ゴール正面、ペナルティーアーク内から右足シュートを放った香川だったが、またも絶好のチャンスで枠外に外してしまった。同33分には、大迫がヘディングで相手最終ラインの背後につないだボールにFW久保裕也(ヘント)が抜け出し、飛び出してきた相手GKもドリブルで外したが、左足シュートを枠に飛ばせなかった。

 再三に渡るチャンスを生かせなかった日本は、結局先制点を上げられないまま前半を終了。スコアレスのままハーフタイムに突入した。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング