韓国代表の低迷嘆く地元メディア W杯出場も「笑ってる場合ではない」「無に戻れ」と辛辣

ウズベキスタンと0-0ドロー A組2位の座を死守して9大会連続W杯出場を果たす

 ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のグループA最終戦で、2位の韓国が4位ウズベキスタンと敵地で0-0と引き分け、同3位のシリアがイランと2-2で引き分けたため、2位の座を死守して9大会連続のW杯出場を決めた。

 どうにかW杯出場権を手にした韓国代表だが、ここまでの不甲斐ない戦いぶりに、予選突破を決めたとはいえ地元メディアの論調は辛辣だ。

 韓国のスポーツ紙「スポーツワールド」は、「韓国サッカーはもう“アジアの盟主”ではない」との見出しで代表チームの現状を嘆いている。「韓国サッカーは“無”に戻らないといけない。試合ではパスミスが続き、テンポが悪く、選手同士の息が合わずFKのチャンスも逃していた。パスの正確性、決定力、連携、ビルドアップなど、すべてが短時間で成長するものではない」とし、あらゆる面で一から立て直す必要があると指摘した。

 確かに試合は序盤からウズベキスタンのペースで進み、失点してもおかしくないシーンがいくつもあった。後半に入ってからは確実に動きが鈍くなった相手の隙を突いた韓国が決定機を作り出したが、ゴールを決めきれずに苛立ちが募る展開となった。

 スポーツ・芸能専門サイト「OSEN」も、「決定力不足と未完成のセットプレーは、“シン・テヨン号”の課題だ」と指摘した。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング