ルヴァン杯準決勝への勝ち上がり条件は? 浦和とG大阪は勝利必須、川崎と仙台有利か

3日に準々決勝第2戦の4試合開催 神戸とC大阪のカギはアウェーゴール

 国内三大タイトルの一つ、ルヴァン杯は3日に準々決勝第2戦の4試合が行われる。第1戦の結果を受け、その勝ち上がり条件はどのようになっているのだろうか。

 ともに第1戦をスコアレスドローで終えたのが、ヴィッセル神戸対ガンバ大阪と、セレッソ大阪対浦和レッズの二つのカードだ。第2戦はG大阪と浦和がそれぞれホームでの戦いを迎えるが、神戸とC大阪の大きなカギになるのはアウェーゴールだ。ともにホームで勝ち切れなかったとはいえ無失点に抑えており、アウェーで1点でも取れば引き分けでも勝ち抜けることができる。

 逆に言えば、G大阪と浦和は勝利が絶対条件になる。G大阪は攻撃陣が準決勝進出へ導くゴールを生み出せるか。前掛かりになりすぎれば、神戸の前線には元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキや元日本代表FWハーフナー・マイクといったワンプレーでゴールを生み出す力を持つストライカーがいる。虎視眈々と一撃を狙う点取り屋に細心の注意を払いながら試合を進める必要に迫られそうだ。

 また、浦和とC大阪のゲームは代表招集と負傷者といった欠場者の影響も受けるゲームになる。C大阪は中盤の核であるMF山口蛍とチーム内得点王のFW杉本健勇を日本代表招集で欠く。浦和もDF槙野智章が同じ立場だが、MF柏木陽介、MF宇賀神友弥、DFマウリシオ、DF那須大亮と主力に故障者が続出している。最終ラインはDF森脇良太が復帰する可能性が高いが、初戦で途中出場したユース所属のDF橋岡大樹が起用されることもあり得る。互いに苦しい台所事情のなかで、準決勝進出に向けて争う構図となる。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング