親日家の現役スカウト部長が語る「香川、飛躍のカギ」 お手本はオランダ代表10番

リトバルスキー氏が新生ドルトムントにおける香川の可能性について解説

 日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは15日に明治安田生命Jリーグワールドチャレンジ2017で浦和レッズと対戦し、3-2で逆転勝利を収めた。ドルトムントは試合前日に来日し、翌日に親善試合という強行日程となったなか、左肩脱臼から調整を続けている香川のプレーは見ることができなかった。

 この試合で特別解説者を務めたヴォルフスブルクのスカウト部長、ピエール・リトバルスキー氏は、ペーター・ボス新監督が就任したばかりのドルトムントについて、現時点での連係面や戦術面を不安視する一方、この日出番のなかった香川についても飛躍のカギを語ってくれた。

「ドルトムントは正直良くなかったですね。始動から1週間、来日2日目という部分を差し引いても、前半は決定機と呼べる場面が少なかった。最後の20メートルでのクオリティーが足りなかったように思います。後半はモルが良かった。ポテンシャル通りの局面打開力を見せてくれましたね」

 リトバルスキー氏はこう語った。8月19日のブンデスリーガ開幕戦、ヴァルフスブルクは本拠地フォルクスワーゲン・アレナにドルトムントを迎える。現役時代はジェフユナイテッド市原(現・千葉)でもプレーし、J2横浜FCなど日本で監督経験を持つ親日家のリトバルスキー氏は新生ドルトムントにおける香川の可能性について解説してくれた。

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング