23歳日本人が独デビュー戦で「らしさ全開」 ”強烈タックル“が話題「これぞというプレー」

新天地デビューを飾ったデュッセルドルフの田中聡【写真:アフロ】
新天地デビューを飾ったデュッセルドルフの田中聡【写真:アフロ】

デュッセルドルフMF田中聡がデビュー

 ドイツ2部フォルトゥナ・デュッセルドルフに加入したMF田中聡が新天地デビューを飾った。現地時間1月16日に行われたブンデスリーガ2第18節ビーレフェルト戦(1-0)に先発出場し、後半45分までプレーした田中は激しいデュエルでのボール奪取など随所に存在感を示した。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 23歳の田中は2022-23シーズンに湘南ベルマーレからベルギー1部コルトレイクへ期限付き移籍して欧州デビュー。その後、湘南への復帰とサンフレッチェ広島移籍を経て、2度目の欧州挑戦を果たした。

 ホームでのビーレフェルト戦で先発デビューを飾った田中は後半45分に交代するまで90分プレー。チームが1-0で勝利を収めたなかで攻守に奔走した。

 後半13分には相手の攻撃の芽を詰むプレーでスタジアムを沸かせた。相手選手が左サイドからドリブルでボールを運ぶところへ猛然とプレスをかけ、トップスピードに乗る前に激しいタックルを仕掛けてノーファールでボールを奪取。そのまま素早く攻撃へと転じる好プレーを見せた。

 豊富な運動量とスタミナを武器にピッチの至る所に顔を出すプレーが持ち味の田中。ドイツでも早速挨拶代わりの強烈タックルで存在感を発揮した。クラブ公式Xでプレーハイライトが公開されると、ファンからは「らしさ全開」「通常運転で安心しました」「聡が聡してる」「これぞ田中聡というプレー」「カッコ良すぎる」「いつも通りやな!!」といったコメントが寄せられていた。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング