一時は現役引退の可能性も…元Jリーガーの紆余曲折 リーグ制覇24回、23歳で辿り着いた欧州名門

タビナス・ポール・ビスマルク(青森山田高校時代)【写真:FOOTBALL ZONE編集部】
タビナス・ポール・ビスマルク(青森山田高校時代)【写真:FOOTBALL ZONE編集部】

元Jリーガーがクロアチアの名門加入

 クロアチア1部ディナモ・ザグレブが現地時間1月15日、かつていわてグルージャ盛岡でプレーしていたフィリピン代表DFタビナス・ポール・ビスマルクの獲得を発表した。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 ガーナ人の父とフィリピン人の母を持ち、東京で生まれたビスマルクは、水戸ホーリーホックに所属していたタビナス・ジェファーソンの実弟。高校サッカーの強豪・青森山田高(青森)で育ち、卒業後に岩手でプロキャリアをスタートさせた。

 2022年12月に酒気帯び運転による道路交通法違反で盛岡との契約を解除され、一時は現役引退も危ぶまれたが、2023年に当時クロアチア2部のヴコヴァルに加入。昇格初年度で1部昇格に貢献し、大型サイドバックとして現地で評価を高めていた。

 今回加入するディナモ・ザグレブは、かつて元日本代表FW三浦知良も在籍した国内屈指の名門クラブ。リーグ優勝24回を誇る強豪で、ビスマルクはクラブ公式X(旧ツイッター)で「今日は私にとって大きな一日であり、とても幸せです。クロアチアに来て約3年になりますが、国内最高のクラブでプレーできることは格別の喜びです。チームを助け、勝ち点を得て、最高の結果を出せるよう全力を尽くします」と喜びを語った。

 不祥事を乗り越えた23歳の右サイドバックは、東欧の名門でキャリア再建と飛躍のチャンスを迎える。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング