J日本人監督が韓国クラブを指揮? 就任すれば史上初…現地報道「本格的に検討している」

東京Vを率いる城福浩監督【写真:徳原隆元】
東京Vを率いる城福浩監督【写真:徳原隆元】

韓国Kリーグの複数クラブが城福浩監督に関心

 東京ヴェルディの城福浩監督に韓国Kリーグの複数クラブが関心を示しているようだ。韓国「FOOTBALLIST」が報じた。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 韓国1部の全北現代や蔚山HD、同2部水原三星といったクラブが新しい監督を探しているが、国内での人選はすでに埋まっているとされ、外国人監督招聘の可能性が浮上しており、注目されているのが日本人監督のようだ。

 これまでKリーグで日本人監督は誕生していなかったが、2024年7月から同1部大田ハナシチズンでコーチを務めた吉田達磨氏の成功例もあり、日本人監督の「参入の障壁は低くなった」ことから「Kリーグの複数クラブが日本人監督の選任を本格的に検討している」という。

 そうしたなかで候補として名前が挙がっているのが城福監督だ。「積極的なラブコールがあった場合、受け入れる可能性が高い戦術家として名前が挙がっている」と伝えられた。城福監督は2022年から東京Vを率い、チームをJ2からJ1へ昇格させ、1年目の昨季は6位と躍進。主力の退団が相次いだ今季は17位で終わったが、2年連続でJ1残留を果たした。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング