10年後に日韓共催? アジア杯の開催地の立候補めぐり…韓国模索か「協力と承認も」

日韓共催でのアジア杯開催案が浮上【写真:AP/アフロ & 徳原隆元】
日韓共催でのアジア杯開催案が浮上【写真:AP/アフロ & 徳原隆元】

2035年アジア杯開催について韓国メディアが報道

 大韓サッカー協会(KFA)が2035年アジアカップを日本と共同開催するべく働きかけていると韓国メディア「マイデイリー」が報じている。

【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!

 すでに韓国は2031年大会に単独開催で立候補する書類を送っているとされるが、来年7月に31年と35年の両大会の開催地が同時に決まる情勢を受けて、35年大会を日本と共催することの推進と検討の議論を行っているとされた。

 レポートでは「実務陣が日本とのアジアカップ共同開催について議論した。日本と35年アジアカップ共同開催を推進することが100%確定したわけではない。政府機関の協力と承認もなければならない」と、KFA関係者の話として伝えている。

 35年のアジアカップ開催地の立候補については、来年6月まで受け付けられる見込みだという。近年では、2011年にカタールで開催された大会から27年に予定されているサウジアラビア開催までの5回のうち15年のオーストラリア開催を除く4回が中東での開催。東アジアは04年の中国開催が最後になっている。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング