長谷川唯らなでしこ3選手ノミネート FIFA年間ベストイレブン…蘭→英移籍の19歳MFも選出

24-25シーズンが対象となっている
国際サッカー連盟(FIFA)が、2025年の個人各賞のノミネート選手を発表。女子ベストイレブンに3人の日本人選手がノミネートされている。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
この賞は各ポジションで世界最高の選手たちを選出し、ファン投票などによるベストイレブンを決定するもの。ファンはスター選手揃いのノミネートの中から自らのオールスターチームを選出することができ、投票はあらかじめ設定されたフォーメーションのひとつに選手を当てはめてチームを組む形で行われる。FIFAは「候補者は2024年8月11日から2025年8月2日までのパフォーマンスに基づいてノミネートされた」としている。
全体で88人のノミネート選手の中で、GK部門にマンチェスター・シティでプレーするGK山下杏也加、MF部門ではチームメートのMF長谷川唯とオランダのフェイエノールトからイングランドのトットナムへ移籍した19歳MF古賀塔子が選出されている。
なでしこジャパンは今年2月の国際大会シービリーブズカップで世界ランク1位のアメリカを破るなど3連勝で優勝を果たした。そのチームの中で欧州でプレーする中心選手3人がノミネートされた。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1




















