海外日本人の“超絶キックに”大熱狂「よく当てた!」 初の大舞台…技術の高さが「素晴らしい」

バンクーバー・ホワイトキャップスの高丘陽平【写真:ロイター】
バンクーバー・ホワイトキャップスの高丘陽平【写真:ロイター】

高丘陽平は日本人で初めてMLSのオールスターに出場した

 日本人GKが大舞台で技術の高さを見せつけた。アメリカ・メジャーリーグサッカーのオールスターに日本人選手として初めて選出されたバンクーバー・ホワイトキャップスのGK高丘陽平がキックで魅せた。

【注目】「ちょっと見てみようかの」久保竜彦も熱視線! WOWOW独占生中継「UEFAチャンピオンズリーグ2025-26」の視聴はこちら

 試合前日に行われたスキルズチャレンジで、高丘はMLSオールスターズの一員としてクロスバー当てチャレンジに登場。メキシコリーグのオールスターチームであるMXオールスターズとの対戦で、最終キッカーを務めた。すると距離のある位置から放たれた高丘のキックは、正確にクロスバーを叩き、チームを勝利に導くことになった。

 さらにこのキックによって、クロスバー当てチャレンジだけではなく、2022年以来となるスキルズチャレンジ全体の勝利もMLSオールスターズにもたらすことに。スタンドの観客も大盛り上がりで、日本人GKに拍手を送った。

 MLSは公式「X」で、名前を「Takoaka」とミススペルされたものの、クロスバー当ての動画を公開。SNSのファンも「素晴らしい」「MLSチーム大盛り上がり よく当てた!」「俺たちのTAKAOKA」と賛辞を送った。

 翌日のオールスターでは後半16分から途中出場し、好セーブでチームの3-1の勝利に貢献した。MLSに高丘ありを印象付ける2日間になった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング