ストイコビッチ監督、“ベンゲルイズム”を継承 中国で「ビューティフル・フットボール」宣言

1995年名古屋時代に「ベンゲルの指導の下でフットボールをプレーした」

 かつて名古屋グランパスで指揮を執った中国1部広州富力のドラガン・ストイコビッチ監督は、指導を受けたアーセナルのアーセン・ベンゲル監督のイズムを継承し、中国サッカー界に「ビューティフル・フットボール」を導入する方針を表明した。ESPNが報じている。

 現役時代に「ピクシー(妖精)」の異名で知られたファンタジスタは1995年に名古屋でベンゲル監督の指導を受けた。

「私はベンゲルの指導の下でフットボールをプレーした。名古屋では技術的なフットボールの重要性を強調してきた。モダンサッカーの哲学を学ぶ時だった。広州には常にビューティフル・フットボールを表現させたい。ここまでのところ、私の努力は無駄にはなっていない」

 旧ユーゴ代表で世界屈指の名手と評価されたピクシーは引退後、名古屋に指導者として凱旋した。2010年シーズンには万年中位と揶揄された名古屋に初のリーグ優勝をもたらした。

「アーセナルのようなビッグクラブに広州を導きたい。資金面での基盤を確実なものにして運営するのだ」

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング