なでしこJが横山の2発でノルウェーに勝利! グループ2位で順位決定戦へ「必ず勝って帰りたい」

鮮やかに2連勝、8日の最終戦へ高倉監督も意気込む

 なでしこジャパンは、現地時間6日のアルガルベカップ第3戦でノルウェー女子代表を相手に2-0の勝利。4日のアイスランド女子代表戦に続く2連勝を飾り、グループステージの成績を2勝1敗とした。

 キックオフ直後のファーストアタックでノルウェーに攻め込まれ、ゴールポスト直撃のシュートを放たれたなでしこだったが、次第に落ち着きを取り戻した。2012年の地元開催のU-20女子ワールドカップ3位の守護神で、この日が代表デビューとなったGK池田咲紀子も正確なフィードでリズムを作り、ゲームにスムーズに入り込んだ。

 日本はショートパスを中心とした攻撃から、ノルウェーは手数をかけない縦に速い攻撃とタイプの違いはあったが、互いにシュートまで持ち込む攻撃を数多く繰り出した。しかし、ともにゴールには至らずスコアレスのまま前半を終えた。

 後半に入っても一進一退の展開のなか、なでしこに待望の先制点が生まれたのは後半14分だった。FW籾木結花のラストパスを受けたFW横山久美がトラップから右足を振り抜くと、シュートはGKの頭上を破りクロスバーに当たってゴール内へ飛び込んだ。

 そして、追加点も成長著しいストライカーがものにした。試合終了間際の同44分、右サイド深くを破った日本は後半から出場のMF中里優がファーサイドにクロスを上げ、途中出場のFW田中美南がヘディングシュート。これがゴールポストに当たったが、こぼれ球を横山が押し込み、2-0とリードを広げてゲームを締めくくった。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング