南野所属のザルツブルクが来季CL出場できず? 同一資本のライプツィヒ出場時にUEFA規約抵触か

オーストリアリーグで首位を走るも、来季に向けて浮上した難題

 リオデジャネイロ五輪代表FW南野拓実の所属するレッドブル・ザルツブルクは、今季オーストリアリーグ首位に立っているが、来季UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得した時点で即剥奪となる可能性が浮上している。地元紙「ザルツブルガー・ナハリヒテン」が報じている。

 現在首位を走るザルツブルクは、思いもよらなかった壁に直面しようとしている。難題を突きつける格好になったのは、同じエナジードリンク大手「レッドブル」を親会社とする、ドイツ・ブンデスリーガのRBライプツィヒだ。

 今季2部から昇格後、強豪ドルトムントなどのライバルを抑えてリーグ2位に躍進。来季のCL自動昇格圏につけている。そのため、ザルツブルクとRBライプツィヒが来季CL出場権を同時に獲得する可能性があるが、経営母体が同じ複数クラブの参加をUEFAが禁止する可能性が浮上。いずれかのクラブの参加が禁止される可能性がある。

 UEFAは規約第5条で「UEFAのクラブの大会に直接か間接的に他のクラブの株式を保有、もしくは取引している可能性のあるクラブは参加できない」と定義しているという。2クラブが対戦した際に、試合結果を操作できる可能性を防ぐためだ。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング