「パイ事件」で退団の英5部ぽっちゃりGKに同情の声 「ハートとユーモアのセンスを失っている」

世界中にその名を知らしめた45歳GKショー 現地で「パイ・ゲート」として注目集める

 体重100キロを超える“ぽっちゃり体型”とアーセナル戦中のベンチでパイを頬張るという異例の行動で世界中の注目を集めた英5部サットン・ユナイテッドの第2GKウェイン・ショーは規約違反でサッカー協会(FA)などの調査対象となっており、クラブを退団することが決まった。ユニフォームがはち切れんばかりのボディで世界中にその名を知らしめた45歳の引き起こした「パイ・ゲート(パイ事件)」による退団という厳しい現実に、英サッカー界から同情の声が出ている。

 FAカップ5回戦で5部リーグのアマチュア軍団は本拠地に欧州の強豪アーセナルを招いた。2−0でガナーズが順当な勝利を挙げた試合で、45歳の守護神は前代未聞の行動に出た。

 ハーフタイムにスタジアムのバーに登場。そして、0−2リードで迎えた後半にはベンチでパイにかぶりつくシーンが英公共放送BBCのテレビ中継のカメラに克明に捉えられた。

 愛嬌溢れる巨漢のパイ食いはSNS上で「人間国宝だ」などと一部で称賛を浴びたが、ブックメーカーが「ショーが試合中にパイを食べる姿をカメラに収められる」という行為の成否を賭けの対象とし、9倍のオッズをつけていたために問題化。FAの調査対象となり、ショーはクラブに退団を申し出た。

「ゆるキャラ」として大英帝国の有名人となったショーの起こしたパイ食い問題は「パイ・ゲート」として大きな注目を集めている。サットンの知名度を世界レベルに高めた巨漢の退団を、現役時代に名古屋グランパスでプレーした元イングランド代表FWギャリー・リネカー氏がツイッターで悲嘆にくれた。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング