大岩監督、マリ戦敗戦→ウクライナ戦勝利の“修正”を評価「非常に収穫があった」

大岩剛監督が3月の2連戦を総括【写真:徳原隆元】
大岩剛監督が3月の2連戦を総括【写真:徳原隆元】

日本は佐藤と田中のゴールでウクライナに2-0で勝利

 今年のパリ五輪を目指すU-23日本代表は、3月25日にU-23ウクライナ代表と国際親善試合を実施。後半の2得点で2-0の勝利を手にした。大岩剛監督は試合後、「選手たちの反応には非常に収穫があった」と話した。

 日本は4月にカタールで始まるアジア最終予選に向け、この3月シリーズが最後の準備となる。大岩剛監督が率いるチームでは、この世代でもGK鈴木彩艶やMF久保建英はA代表選出のためにその活動が優先され、彼らを含む海外組の一部も所属クラブの意向もあり招集が難しい見通しになっている。一方のウクライナはロシアによる侵攻を受ける難しい社会情勢のなかでも、欧州予選を勝ち上がり本大会出場を決めている。

 大岩監督は22日にU-23マリ代表に1-3で敗れたゲームから中2日でスタメン10人を変更してスタート。前半を0-0で終えた試合は後半3分、右コーナーキックをニアサイドでDF関根大輝が合わせると、ふわりと浮いたボールがクロスバーに当たって跳ね返り、ゴール前に詰めていたMF佐藤恵允が押し込む形になり先制点を奪った。日本はマリ戦に続き、セットプレーからの先制点を奪った。

 後半31分、日本はFW細谷真大細谷がゴールに走り込んでのシュートを狙うもラストパスが相手に弾かれたが、こぼれ球を拾った途中出場のMF田中聡が持ち出して左足シュートを決め2-0とリードを広げた。

 大岩監督は「この大雨の中で来ていただいて、ありがとうございました」と感謝の言葉を残したうえで、「1試合目があってのこの2試合目、選手たちの反応には非常に収穫があった。セットプレーの強みも出たし、前線からのアグレッシブな守備も出た。最終予選でしっかり勝ち切るためにしっかり準備したい」と話した。

 また、決勝ゴールの佐藤は「セットプレーで自分の役割であるファーでの詰めができた。顔に当たって入ったけど、ゴールはゴール。決められて良かった。マリ戦を受けビルドアップと前線からの守備がハマった。改善できてよかった。まずは五輪出場権、アジアカップでも金メダルを目指したい」と話していた。大岩ジャパンは、パリ五輪への出場権を争うアジアでの戦いに向け、勝利で最後の活動を締めくくった。今後は所属クラブに戻り、予選を戦うメンバーの発表を経てカタールでの決戦に臨む。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング