今季のアーセナル攻撃陣は歴代最強! 名将ベンゲルが「最高の攻撃ユニット」と絶賛

「観客を楽しませ、得点を取ることができる」

「数に関しても、クオリティーに関しても、今のチームが最高の攻撃ユニットだと思っている。我々には観客を楽しませ、得点を取ることができる選手がとてもたくさんいる。これまでには確実になかったことだ」

 アーセナルは2003-04シーズンにベンゲル監督の指揮の下、リーグ戦無敗優勝を成し遂げた。当時のチームにはクラブ歴代最多スコアラーの元フランス代表FWティエリ・アンリや、“アイスマン”の異名で知られた元オランダ代表FWデニス・ベルカンプの強力2トップを筆頭にスターが勢揃いしていた。しかし、指揮官は無敵とまで称された当時のチームを、現在のチームは質、量ともに上回っていると自負しているようだ。

「ベルカンプ、アンリ……そして(ロビン・)ファン・ペルシーも彼らの後ろにいた。(シルヴァン・)ヴィルトール、(ロベール・)ピレスも悪くなかった。彼らにもクオリティーがあったが、(現在のチームには)とてつもない数(の選手)がいる」

 首位チェルシーと勝ち点8差の2位につけるアーセナル。今季限りでの退任も噂されるベンゲル監督は、歴代最強の攻撃陣を率いて、03-04シーズン以来となる悲願のリーグタイトルを手にすることができるのだろうか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング