「チャンスを逃した」「2失点目では大失敗」 アジア杯初戦、“パリ五輪世代”2人の海外評価は?

ベトナム戦出場のパリ五輪世代に海外が厳しい評価【写真:ロイター】
ベトナム戦出場のパリ五輪世代に海外が厳しい評価【写真:ロイター】

パリ五輪世代のFW細谷とGK鈴木に厳しい採点

 森保一監督の率いる日本代表は1月14日、アジアカップのグループリーグ初戦でベトナム代表と対戦し4-2で勝利を挙げた。海外メディアは2ゴール1アシストのMF南野拓実を絶賛した一方、厳しい評価を2選手に下している。

 前半11分に南野が先制弾を決めたが、日本はここから苦戦を強いられる。かつて日本代表も率いた名将フィリップ・トルシエ監督の指導の下、ベトナムはセットプレーから2ゴールを決めて一時逆転に成功した。

 それでも日本は1-2で迎えた前半45分、MF遠藤航の縦パスに抜け出した南野がゴール右隅に流し込んで同点に。同アディショナルタイムにはFW中村敬斗、後半42ゴール1アシストの南野40分には途中出場のFW上田綺世がきっちり結果を残し4-2の白星を飾った。

 ブラジルメディア「グローボ・エスポルチ」は、日本の出場選手を10点満点で評価。2ゴール1アシストの南野へチーム最高の「8.5」を与えで絶賛する。一方で、先発を飾ったパリ五輪世代のFW細谷真大(柏レイソル)とGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)には、チーム最低点となる「5.0」を付けその理由も明かした。

 まずは無得点で前半のみの出場となった細谷に関して「前半は最も見せ場が少なく、GKの前で決定的なチャンスを逃した」と言及。またGK鈴木には「相手の先制弾では不意を突かれ、2失点目では大失敗。その後もあまり目立った活躍はなかった」と厳しいコメントを載せた。

 前半2失点を喫した日本だが、守備陣のなかではDF谷口彰悟が「7.0」と高めの評価に。「非の打ちどころのないプレーを見せ、すべてのチャレンジに勝利した」と、最終ラインでの守備面での貢献を称えている。

 今回は悔しい面も現れてしまった細谷と鈴木。ポテンシャルは十分なだけに、さらに場数を踏んで成長を見せていく必要がありそうだ。

—————-
[試合情報]
AFCアジアカップカタール2023
グループリーグ第2戦
イラク代表 vs 日本代表
日時:1月19日(金)20時30分キックオフ
ゲスト:小野伸二
解説:林陵平
現地リポート:佐藤寿人
実況:桑原学
配信:DAZNにてライブ配信
—————-
AFCアジアカップカタール2023
グループリーグ第3戦
日本代表 vs インドネシア代表
日時:1月23日(金)20時30分キックオフ
ゲスト:小野伸二
解説:槙野智章
現地リポート:佐藤寿人
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信
—————-

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング