「植田直通になれ」 世代別日本代表DFに送られた監督の言葉と鹿児島城西に根付く“鹿島イズム”

鹿児島城西の“鹿島イズム”

 鹿児島城西の根底には“鹿島イズム“が宿っている。生駒は「勝負事で、特にトーナメントなので。内容は二の次に、とにかく結果を取りに行く。それをチームで共有している」と語り、結果至上主義の浸透が実を結んでいると明かした。

 生駒自身の信念は「どんな状況であれ、失点をしないこと。大差でリードしていても、それは変わらない」とクリーンシートへの強いこだわりを見せた。記者からの質問には穏やかに、しかしながら強い芯の通った言葉を伝え、ピッチでは別人のように声を張り上げる。それはまさに、植田を彷彿とさせる佇まいだった。

 東福岡が2回戦に勝利し、3回戦での対戦が決まった。「東福岡にはJ内定選手が3人もいて、全員レベルが高い。物怖じするつもりはなく、ここで満足もしない。いい意味で欲を出す」と語る生駒は、勝利のイメージを膨らませる。

 守り抜く規律を重んじ、球際で徹底的に戦う。それが全国の舞台で2試合連続の無失点につながる最大の強みとなっている。前大会王者との対戦にも「楽しみです」と口にしたその表情は柔和だが、しかしその目には揺るがぬ闘志が宿っていた。

【了】

城福達也●文 text by Tatsuya Jofuku

 

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング