日本でプロデビューした韓国代表MFが語る「Jクラブの弱点」 近年のACLで惨敗する理由とは

個々の小さな差がチームとして大きな差に

「もちろん、Jリーグの選手たちの技術は、Kリーグよりも優れていると感じます。それでも、試合に対する思いやそこに向かうまでの取り組み、ACLで絶対にタイトルを獲るという強い気持ちなどのメンタル面は、Kリーグの選手たちよりも弱いのではないかと感じました。まだKリーグを1年しか経験していませんが、私はJクラブとKクラブとの違いはそこにあるのではないかと強く感じました。それこそ、選手一人ひとりにとっては、小さな問題でしょう。ただ、チームという大きな括りになると、その小さな積み重ねが大きく影響するのです」

 確かに全北現代を率いるチェ・ガンヒ監督は、「今年はACL制覇を目標に、チーム一丸となって戦ってきた」と、そのマインドを選手たちに植えつけてきたことを常に強調していた。

 キムはまた、「Kリーグの選手たちもJリーグの中盤での正確なパス回し、足元の技術の高さは認めていて、ACLで優勝する力は十分に持っていると感じている」と前置きをしたうえで、こう続けた。

「サッカーは最終的に、精神的な部分が技術面を上回らないと勝てないと思っています。それが、今のJリーグチームに必要なものなのかもしれません。大一番の試合で、それをどれだけチーム一丸となって発揮できるのかによって、大きく勝敗が左右されると思います」

 

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング