森保ジャパンの“隠れた収穫”? 日本代表OBがカナダ戦で絶賛「不安はない」「もう谷口より評価が高い」【見解】

日本代表の町田浩樹【写真:徳原隆元】
日本代表の町田浩樹【写真:徳原隆元】

【専門家の目|栗原勇蔵】CBでフル出場の町田浩樹は「余裕が感じられた」

 森保一監督率いる日本代表は、10月13日に行われたカナダ代表との国際親善試合で、MF三笘薫(ブライトン)が不在、MF久保建英(レアル・ソシエダ)も出番がなかったなかで4-1と快勝した。元日本代表DF栗原勇蔵氏はセンターバックでフル出場したDF町田浩樹(ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズ)を高く評価している。(取材・構成=FOOTBALL ZONE編集部)

   ◇   ◇   ◇ 

 日本は三笘が体調不良で招集を辞退し、久保もベンチスタートのまま出番は訪れなかったなか、開始2分に右サイドから崩し、こぼれ球に反応したMF田中碧(デュッセルドルフ)のミドルシュートが決まり幸先良く先制した。

 その後、GK大迫敬介(サンフレッチェ広島)が相手を倒してPKを献上するも自らPKをストップ。前半39分にはFW浅野拓磨(ボーフム)にボールを渡し、中央へのパスにMF南野拓実(ASモナコ)は追い付かなかったものの相手のミスを誘ってオウンゴール。さらに前半42分、浅野がドリブル突破からペナルティーエリア内でMF中村敬斗(スタッド・ランス)にラストパスを出すと、冷静に中村が蹴り込み3-0とリードを広げた。

 日本の勢いは衰えず、後半4分にも田中が右足ボレーで蹴り込んでこの日2点目。終盤に1点を返されたものの、4-1と勝利を収めた。

 南野の復帰初戦や中村のゴールなどトピックがあったなかで、日本代表OBの栗原氏が「良かった」と挙げたのが、DF冨安健洋(アーセナル)とセンターバックのコンビを組んでスタートし、フル出場した町田だ。

「あのパフォーマンスができるんだったら、町田は今後ずっとポジション争いで残っていくと思います。1対1が強いし、安定している。地上戦も空中戦もできるし、スピードもそこそこあって、ビルドアップもできる。ラインコントロールも不安はない。ベルギーリーグで主力を張っているだけあって、余裕が感じられた。若干、伊藤(洋輝/シュツットガルト)とかぶるところもあると思いますけど、伊藤と町田がいたらほかの選手にチャンスはないかもしれない」

 栗原氏は、現時点で「正直、もう谷口(彰悟)より評価が高いんじゃないか」と町田を高く評価する。

「冨安は鉄板、板倉(滉/ボルシアMG)もレベルがすごく高いけれど、2人がいない時に不安かと言われたら、町田が今日のプレーをできるんだったら不安はない。伊藤もこないだはいいプレーをしていた。伊藤の場合、左サイドバックでの起用も考えられ、中山(雄太)もカナダ戦では悪くはなかったけど、センターバックとサイドバックをできる伊藤がいたらどうなのかなと。前の選手に目が行きがちだったなかで、町田がかなり良かったんじゃないかと思います」

 日本代表2キャップ目を刻んだ町田に対する期待は今後、さらに高まっていきそうだ。

栗原勇蔵

くりはら・ゆうぞう/1983年生まれ、神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織で育ち、2002年にトップ昇格。元日本代表DF松田直樹、同DF中澤佑二の下でセンターバックとしての能力を磨くと、プロ5年目の06年から出場機会を増やし最終ラインに欠かせない選手へと成長した。日本代表としても活躍し、20試合3得点を記録。横浜FM一筋で18シーズンを過ごし、19年限りで現役を引退した。現在は横浜FMの「クラブシップ・キャプテン」として活動している。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング