英紙「世界の有望な若手60人」…17歳の日本人MFが選出! U-17アジア杯でMVP&得点王を獲得

U-17日本代表の名和田我空【写真:2023 Asian Football Confederation (AFC)】
U-17日本代表の名和田我空【写真:2023 Asian Football Confederation (AFC)】

U-17日本代表MF名和田は、タイで行われたU-17アジア杯ではMVP&得点王を獲得

 英紙「ガーディアン」は、毎年の恒例になっている「世界の有望な若手60人」を掲載。日本からは、U-17代表MF名和田我空が選出された。

 名和田は今年の1月に第101回全国高校サッカー選手権で、卒業後にドイツへ渡ったFW福田師王やセレッソ大阪入りしたMF大迫塁を擁した神村学園の1年生「10番」として注目も集めた。すでにJ1の複数クラブが獲得の調査に動いているという情報もある才能は、将来が嘱望されている。

 6月から7月にかけて灼熱のタイで開催されたU-17アジアカップ(杯)では、多士済々な日本の前線のなかで存在感を放ち、決勝の韓国戦で2ゴールを決めるなど大会通算5ゴールで得点王にも輝いた。その決勝での先制ゴールのように正確なフリーキックも武器で、流れのなかからもセットプレーからもゴールを狙える魅力を持つ。

 11月にはインドネシアでU-17ワールドカップ(W杯)が開催される。若き日本代表の攻撃陣のなかで、名和田がどのようなプレーを見せるのかが期待される。そして、そのプレー次第では世界から注目も注がれることになりそうだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド