ドイツサッカー連盟、同国代表のフリック監督の解任を発表 「新たな刺激が必要であるということで委員会は同意した」

ドイツ代表のハンジ・フリック監督【写真:徳原隆元】
ドイツ代表のハンジ・フリック監督【写真:徳原隆元】

DFBが公式発表

 ドイツサッカー連盟(DFB)は9月10日、同国代表の指揮を執っていたハンジ・フリック監督とアシスタントコーチ2名を即時解任の決定を発表した。

 ドイツ代表は現地時間9日、ヴォルフスブルクで行われた国際親善試合の日本代表戦で1-4と敗れたばかりだった。2022年に行われたカタールW杯でグループリーグ敗退して以降、ここまで親善試合6試合で、1勝1分4敗と厳しい結果が続いていた。

 DFBの発表によると、解任となるのはフリック監督とアシスタントコーチだったダニー・ロール氏とマルクス・ゾルク氏の3名。同連盟会長のベルント・ノイエンドルフ氏は「最近の残念な結果を受けて、ドイツ代表チームには新たな刺激が必要であるということで委員会は同意した」と、解任の理由を明かしている。

「来夏の欧州選手権に向けて、私たちはチームに対する自信と前向きな気持ちを国内に持たせる必要がある。スポーツの成功はDFBにとって最も重要なことであり、だからこそこの決断を下さなければならなかった」

 なお、12日のフランス代表戦では暫定的にルディ・フェラー氏がザンドロ・ヴァーグナー氏、ハネス・ヴォルフ氏とともに代表を指揮する予定だ。後任に関しては「できるだけ早く発表したいと考えている」という。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング