「今回も日本が笑い、ドイツが泣いた」 カタールW杯の再戦に韓国注目「結果だけでなく、競争力も日本が勝利」

日本代表がドイツ代表に連勝【写真:ロイター】
日本代表がドイツ代表に連勝【写真:ロイター】

日本がドイツに4-1で快勝

 森保一監督率いる日本代表は、現地時間9月9日(日本時間10日未明)に敵地での国際親善試合で強豪ドイツ代表と対戦。MF伊東純也とFW上田綺世のゴールで前半に2点を奪い、後半にはFW浅野拓磨、MF田中碧もゴールを挙げて4-1の勝利を収めた。韓国メディアは「今回も日本が笑い、ドイツが泣いた」と結果に注目している。

 試合は前半11分、DF菅原由勢のクロスから伊東が流し込んで日本が先制。同19分、ドイツにパスワークで中央からの突破を許し、最後はMFレロイ・サネに同点ゴールを献上した。同22分、右サイドの崩しから菅原がパスを入れ、伊東のシュートはミートしなかったものの、流れたボールを上田が合わせて2-1とリードして前半を折り返した。

 後半の日本は3バックもテストし、押し込まれる時間帯があったものの、終盤にはMF久保建英のボール奪取から最後は浅野が合わせて追加点を奪い、さらに終了間際には久保のクロスから田中が頭で合わせてダメ押しの4ゴール目を叩き込んだ。

 昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグで2-1の勝利を収めたドイツを相手に、再び白星を挙げた日本代表。韓国紙「朝鮮日報」は「カタールの再現」と見出しを打ち、日本とドイツの再戦をレポートしている。

「今回も日本が笑い、ドイツが泣いた。日本が再びドイツを完全攻略した。リターンマッチも(カタールW杯と)似たような流れだった。ボール支配率はドイツのほうが高かったが、日本は瞬間的なハイプレスと組織的なパスプレー、素早いカウンターでドイツを苦しめた。結果だけでなく、競争力でも日本が勝利した試合だった」

 ドイツに快勝した日本の出来は、韓国にとっても目を引いたようだ。

page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング