ソシエダMFダビド・シルバ、現役引退を発表 左膝重傷で選手キャリアに幕、SNSで表明「悲しい日」

現役引退を決めたダビド・シルバ【写真:Getty Images】
現役引退を決めたダビド・シルバ【写真:Getty Images】

左膝の前十字靭帯を断裂し復帰が困難に、現役キャリアに終止符

 スペイン1部レアル・ソシエダに所属する元スペイン代表MFダビド・シルバが、自身のSNSを通じて現役引退を発表した。37歳の同選手は左膝の前十字靭帯を損傷し、復帰が困難となったことから選手キャリアに終止符を打つことになった。海外メディア上でも、この一報が続々と報じられている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 シルバは今月19日に行われたソシエダの練習中に左膝を負傷。トレーニングから途中離脱し、MRI検査の結果、前十字靭帯の断裂が判明した。37歳で重度の怪我を負ったことから、米大手メディア「The Athletic」など複数の海外メディア上では選手キャリアに終止符を打つ可能性が報じられてきた。

 そのなかでシルバ本人がSNSを更新。「今日は悲しい日だ。人生すべてをかけて捧げたものへ別れを告げる日なのだから。自分にとって家族同然の同僚へもさよならを言う日が来た。君たちのことがとても恋しくなるよ。みんなのおかげで落ち着いた気持ちでいられている。ありがとう」と綴られ、現役引退を決意したことが報告されている。

 この一報は海外メディア上でも続々と伝えられ、スペイン紙「マルカ」は「ダビド・シルバが引退:スペインサッカー界の伝説に別れを告げる」と報道。英紙「デイリー・ミラー」でも「マン・シティのレジェンド、ダビド・シルバが致命的な負傷により現役引退を余儀なくされる」と、速報として報じられた。

 シルバはバレンシアのアカデミーで育ち、エイバルでプロデビュー。セルタを経てバレンシアへ復帰後、2008年にはカップ戦優勝を経験した。2010年夏にイングランド1部マンチェスター・シティへ移籍。シティでは436試合に出場して77ゴール140アシストを記録し、4度のプレミアリーグ優勝を含む14タイトル獲得に貢献した。

 シティで10年プレーしたのち、スペインに戻って2020年夏に加入したソシエダでは93試合に出場して7ゴール18アシストをマーク。2022-23シーズンは日本代表MF久保建英との“ホットライン”で攻撃陣を牽引し、チームの10年ぶりとなるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に貢献した。スペイン代表としても125試合に出場し35ゴール。2010年の南アフリカ・ワールドカップ(W杯)、08年、12年のEURO(欧州選手権)優勝メンバーとなった。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング