森保監督、W杯アジア2次予選の組み合わせ決定に言及 「決して楽な道は1つもないということを改めて思いました」

日本代表を率いる森保一監督【写真:徳原隆元】
日本代表を率いる森保一監督【写真:徳原隆元】

日本はシリア、北朝鮮、ミャンマーとマカオの勝者と同居

 アジアサッカー連盟(AFC)は7月27日、2026年北中米共催ワールドカップ(W杯)のアジア2次予選組み合わせ抽選会をマレーシア・クアラルンプールで実施。日本はシリア、北朝鮮、ミャンマーとマカオの勝者(10月17日の1次予選第2戦終了後に決定予定)と同じグループBに入った。

 日本代表を率いる森保監督は日本サッカー協会(JFA)を通じ、「いよいよ2026年のワールドカップにむけた予選が始まります。今回の組み合わせをみても、我々にとっては決して楽な道は1つもないということを改めて思いました。選手にとってはシーズン中の長距離移動による疲労蓄積、すり合わせの時間も十分にないタイトなスケジュール、強いモチベーションをもった対戦相手、これらすべてに打ち勝つ強いメンタリティと選手・スタッフ一丸となってチームワークを発揮して臨みたいと思います」とコメントしている。

<グループBマッチスケジュール>
23年11月16日:日本対ミャンマー対マカオの勝者、北朝鮮対シリア
23年11月21日:シリア対日本、ミャンマー対マカオの勝者対北朝鮮
24年03月21日:日本対北朝鮮、ミャンマー対マカオの勝者対シリア
24年03月26日:北朝鮮対日本、シリア対ミャンマー対マカオの勝者
24年06月06日:ミャンマー対マカオの勝者対日本、シリア対北朝鮮
24年06月11日」日本対シリア、北朝鮮対ミャンマー対マカオの勝者

<グループB 各国との対戦成績>
シリア:9勝2分0敗/27得点9失点
北朝鮮:8勝4分7敗/19得点14失点
ミャンマー:7勝5分2敗/29得点12失点
マカオ:4勝0分0敗/26得点0失点

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング