エースの造反劇、心労で一時休養… 鹿島の石井監督は「僕自身もいろいろあった」と勝利に安堵

的確な采配で川崎戦の勝利を引き寄せる

 指揮官はこう語った。このゲームでは、終盤に長身DFエドゥアルドを上げてパワープレーに打って出た川崎に対して、交代枠をギリギリまで残してアディショナルタイム突入のタイミングで長身DF植田直通を投入。Jリーグ開幕当時の鹿島の黄金期を選手として経験した石井監督は、的確な采配で勝利を引き寄せた。

「今日のスタジアムの雰囲気の通り、あれだけのフロンターレさんの声援、チームを動かすことができると思う。今度はカシマサッカースタジアムで多くのアントラーズファンの勢いを使って、クラブにかかわる全ての人たちの力を借りてしっかり戦いたいと思います」

 石井監督は29日と12月3日にホーム&アウェー方式で行われる浦和レッズとの決勝戦を見据えてこう語った。初戦をホームで迎える鹿島は、浦和を相手にJリーグ史上最多タイトルを誇るクラブの勝負強さを見せつけられるか。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

【関連】 鹿島が金崎の一撃で下剋上! 年間2位の川崎を1-0で撃破し、CS決勝に進出

【関連】 川崎退団を明言した大久保、CS準決勝敗退に号泣… 悲願のリーグ制覇に届かず

 

 

■写真■

【写真:Getty Images】

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング