日本代表の“美ロッカー”、イタリアでフェアプレー賞 現地称賛「世界で最も礼儀正しい」

ロッカールームに注目【写真:ロイター】
ロッカールームに注目【写真:ロイター】

カタールW杯で話題になったロッカー室清掃、イタリアで表彰

 日本代表はこれまで国際大会に参加時、ロッカールームを掃除して綺麗な状態にしてスタジアムをあとにすることが話題になってきた。今回、イタリアでは昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)におけるその行動が、「フェアプレー賞」を受賞したとイタリア紙「コリエレ・デロ・スポルト」が報じている。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 そのアワードはラパッロ・ゴルフ&テニス・クラブで開催された「第17回スポーツと音楽の会議」というものだという。そこに在イタリアの日本大使館が招待を受け、表彰の盾とトロフィーを受け取っている写真が掲載されている。

 レポートでは「世界で最も 『礼儀正しい』日本代表。そしてイタリアはそれを表彰する。ラパッロでは、2022年カタールW杯でロッカールームの秩序を教えたサッカー日本代表にフェアプレー賞が贈られた」とされた。

 カタールW杯では、試合後のロッカールームの様子を国際サッカー連盟(FIFA)がSNSに投稿したことで世界的に話題を呼んだ。日本代表の出場する国際大会では、サポーターが試合後にスタジアムのごみ拾いをして帰る姿なども話題になってきたが、こうした「立つ鳥跡を濁さず」の文化はイタリアでも賞賛を受けているようだ。

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド