セスクが36歳で現役引退、指導者のセカンドキャリアへ「寂しくはない」 コモのBチームと育成を担当

セスク・ファブレガスが36歳で現役引退を決断【写真:Getty Images】
セスク・ファブレガスが36歳で現役引退を決断【写真:Getty Images】

自身の公式SNSで引退を発表

 イタリア2部コモに所属していた元スペイン代表MFセスク・ファブレガスが現役引退を決断した。公式SNSでの発表をもとにスペインメディア「Football Espana」が報じている。

【PR】ABEMAでプレミアリーグ生中継!三笘所属ブライトンや遠藤所属リヴァプールなど厳選試合を無料生中継!

 セスクは2021-22シーズンでフランス1部モナコとの契約が満了し、2022-23シーズンはセリエBのコモでプレーしていた。セスクは「大きな寂しさとともに、スパイクを脱ぐ瞬間が訪れました。バルセロナでの最初の日から、アーセナル、バルセロナ、チェルシー、モナコ、最後に過ごしたコモまでのすべての日々が宝物だ。そして、ワールドカップ(W杯)から欧州の大会、イングランドとスペインでのタイトル獲得、欧州のトロフィーの獲得、忘れられない旅路でした」などと、思いを綴っている。

 バルセロナの下部組織時代にイングランド1部アーセナルに移り、アーセナルでプロのキャリアをスタートしたセスクは、その後、スペイン1部バルセロナのトップチームに加入。イングランド1部チェルシー、フランス1部モナコ、そしてコモでプレーした。バルセロナ時代にはクラブW杯優勝、ラ・リーガ優勝、チェルシー時代には2度のプレミアリーグ優勝を成し遂げている。

 また、スペイン代表としても2010年の南アフリカW杯、2008年と2012年のUEFA欧州選手権(EURO)を制しており、数多くのタイトルに恵まれるキャリアを歩んだ。

 今後については、指導者としてのキャリアをコモでスタートさせることになるようだ。公式ツイッターを通じてセスクは、「(引退するが)寂しくはない。コモのBチームとプリマベーラでコーチを開始する」と、表明している。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング