J最年少デビュー直後に久保が語った“2つの悔い” 15歳が抱く別次元の意識の高さ

「次はもう少し冷静に、もっといいクロスを…」

 久保は練習中から常に首を振り続け、周囲の状況把握を怠らない。自らの判断よりも、その普段通りの景色が見えていなかったことを悔いていたのだ。

 さらに、続く同37分には左サイド深くでパスを受けて前を向くと、相手DFのプレッシャーをモノともせずにするりとかわし、観客席からはどよめきが起こった。だが、その直後のクロスが流れ、このプレーも決定機を作り出すまでには至らなかった。

 そのワンシーンを切り取り、「パスをもらった時にゴール前だったので仕掛けようとは決めていた。最後相手を抜いたのは良かったが、その後にボールが足元につまって変な形のクロスになってしまった。次は同じような形があったら、もう少し冷静に落ち着いて周囲を見て、もっといいクロスを上げたい」と振り返っている。

 このいずれのコメントも口にしたのが、若干15歳のプレーヤーだと冷静に考えると末恐ろしい。ワンプレー、ワンプレーの質の高さ以上に、この意識の高さには驚かされるばかりだ。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング