J最年少デビュー直後に久保が語った“2つの悔い” 15歳が抱く別次元の意識の高さ

FC東京U-23で今季最多となる観衆を沸かせた、久保の2つのプレー

 U-16日本代表で、FC東京U-18所属のFW久保建英が、Jリーグデビュー戦となった5日のJ3第28節AC長野パルセイロ戦の試合直後、別次元の意識の高さを見せつけた。東京ヴェルディ時代のFW森本貴幸(現川崎フロンターレ)が持つJリーグ史上最年少出場記録を15歳5カ月1日に更新した一戦。その記念すべき一歩を踏み出した試合には、今季J3でFC東京U-23として最多7653人の観衆が集まった。久保は試合終了直後、熱気に包まれた会場を沸かせたはずの2つのプレーの中に悔いを残していた。

 最初の見せ場となった後半33分、久保は最終ラインの背後へと抜け出すFWユ・インス目がけて鋭いスルーパスを狙った。これは惜しくも相手DFにカットされ、クリアされてしまった。

 その直後、「柳(貴博)選手に『こっちも空いているよ』と言われた」という。この場面で、ユ・インス以外にも右サイドを右ウイングバックの柳が駆け上がっていた。パスの選択肢は確かに2つ存在していたが、よりゴールに直結していたのは久保が選択したユ・インスの動き出しだった。

 それでも、「あの場面は少し緊張していて、あまり周りを見ることができていなかった。周りを見ることも自分の特長だと思っているのに、あの場面ではユ・インス選手の動き出ししか目に入っていなかった。ボールも少し伸びてしまって、最後は合わなかったという感じでした」と、言葉にした。

 

page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング